md600v3

これを買いました。分離式は初めて触るので慣れるかどうか不安もありましたが、しばらく触って見たところ特に大きな問題はなさそうです。 “B"のキーを今までは右手で押していたのでそれを左手に変えるのは若干とまどいましたが、それ以外はほぼホームポジションの位置から打てていたようです。 キーレイアウトが Ducky One 2 Mini とまったく一緒だったので、その慣れも大きかったかもしれません。 HHKBと比較した場合、矢印キーが遠く感じるので不便さがあるかも。

分離式にして肩が開いた状態で打鍵できるのですが、これが想像よりも楽に打ててびっくりしています。 パームレストもFILCOから分離したものが出ていたのでこれおすすめです。

ちなみに写真のキーボードが公式のものと違うデザインになっていますが、これはキーキャップを換装しているためです。 こちらで黒と白のキーキャップを買って換装しました。Cherry 軸だとこういう遊びもバラエティがあっていいですね。

White Black Gray Green Blank Thick PBT OEM Profile 62 Key ISO 61 ANSI Keycaps For MX Switches Mechanical Keyboard (Only Keycap)