そろそろ流行りの Node.js 勉強しようと思いたち土日にあそんでみました。Ubuntu 12.04 にインストールしてみたよ。

インストール方法

Node.js はまだまだ開発まっしぐらなのですぐにバージョンが古くなります。調べたところバージョン管理してくれる nvm (Node Version Manager) というのがあるらしいのでそれを使いましょう。

準備

もう入ってるなら必要ないです。

$ sudo apt-get install build-essential libssl-dev curl

nvm のインストール

nvm をインストールします。

$ git clone git://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm
$ source ~/.nvm/nvm.sh

node のインストール

node.js をインストールします。

$ nvm ls-remote # インストールできるバージョンを確認
$ nvm install 0.11 # 好きなものをインストール (最新がいい)
$ nvm use 0.11
$ nvm ls # 使っているバージョンの確認
$ node -v # 確認
$ npm -v # npm も確認

シェルの設定

ログアウトなどすると nvm が使えないのでシェルの設定ファイルに以下を追記します。

source ~/.nvm/nvm.sh
nvm use 0.11 >/dev/null

インストールが終わったら

以下のリンク先を参考に遊んでみましょう。Heroku のデプロイまですごく簡単に行えました。Ruby on Rails より簡単だったなぁ。

参考サイト