完全オンラインでコンピューターサイエンスの学位が取得できる University of the People に入学しました。

きっかけはこちらの方のブログを読んだからです。

元々、高校時代にアメリカの大学に行きたいと思っていたくらいには米国の大学に憧れがありました。結局、費用や英語の能力の面などで諦めたのですが。

UoPeople では 総額45万 という格安価格で学位が取れるのが魅力だと思ってやってみることにしました。

ちなみに、こちらにある通り昨今では世界の名門大学で質の高いオンライン講義が提供されています。基本的にオンキャンパスよりは圧倒的に学費が安いです。CS分野だとジョージア工科大学が人気ですかね。

さて、自分は UoPeople の Admission は認められたので、来週から English Composition 1 という基礎コースをやっていくことになっています。 これは授業についてこれるかどうかの英語力を確かめるもので、この試験に2回落ちると入学が取り消されてしまいます。再入学のチャレンジができるのは一年後です。 オンラインとはいえ大学なので、かなりしっかりしてますね。

まずはこのコースをクリアできるようにしっかり勉強時間確保してやっていきたいと思います。