久しぶりにブログでも書くかと思ったら Octopress が不調。アップデートも煩わしく思ってこの機会にブログを移転しようか考えた。 紆余曲折を経て Hugo を使うことになったのだけども、その詳細はいずれ書こう。

移転先を考える中で、そういえばはてなダイアリーをやっていたなと思い出した。 そして今更知ったのだが、はてなダイアリーは終了してしまうようだ。

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い

ブログの黎明期を支えたサービスが終わってしまうのはとても残念である。 ただデータ自体は何もしなければ自動的にはてなブログに移るようで、記事が残り続けるという選択をしてくれたのは有り難い。 しかしいくつかの項目は自動移行では保持されないらしいので自分で移行を行った。

移行のやり方はこちらの公式をみると良いだろう。

今までありがとう。はてなダイアリー。

はてなの過去ログ (旧新のURLは同じとこを指しているがなんとなく両方残す)