リモートワークを取り入れて布教していることで有名なソニックガーデンさんの社長、倉貫さんの書かれた本。

リモートワークにはメリットとデメリットがあるが、導入しようとしたときに一番障壁になるのは、その文化作りであると思う。 ソニックガーデンさんが目指してる企業文化は以下のようにある。

私たちが目指すのは急成長することよりも、持続していくことを大事にする会社であり、大企業になるのではなく、人数は少なくても信頼関係で結ばれた組織になるということです。

やはりリモートチームとして動くには大企業は不向きということなのだろう。

またセルフマネジメントのできる社員とオープンでフラットな情報展開を良しとし、チャット形式のツールを使ってコミュニケーションを取ることに抵抗がない人たちがいることも大事だと思う。

またなぜリモートチームを広めようとしているのか、その考えがいいなと思ったので紹介しておきたい。

人が楽しく働くために必要なのは、高い報酬が得られることよりも、好きな仕事をすることや、信頼し合える仲間がいて良好な人間関係が築けていることです。

ソニックガーデンさんでは合宿を会社で泊まり込みでしたり、家族を誘ってキャンプにいったりとちょっと面白そうなことをやってるらしい。気になる会社ですね。 こういう会社、働き方がもっと増えていって欲しいと思います。

『リモートチームでうまくいく』

リモートチームでうまくいく