Hubot は GitHub が開発した bot のフレームワークです。Node.js の上で走って CoffeeScript で動きます。実装環境は AWS にしました。常時稼働させとかなきゃいけないからね。

インストール方法はここを参考にします。参考というかまるパクリです。先人の知恵ってありがたい。あざーす!!

Hubot の起動が確認できたらバックグラウンド (デーモン) で動かしたいと思うのが人間の心理です。最初はうんこなスクリプト書いてたらいろいろめんどくさくなったのでまじめにググりました。そしたらやっぱりありましたね。先人さん、まじあざーす!

あとここを参考にすると、かんなちゃん画像スクリプトとか寿司スクリプトとか書けます。

がっつりやりたい時はやっぱりドキュメント

なんというか全体的にただのリンクになってしまっただけですが、これで bot 事始めが出来ますね。やったね。