csh tcsh まとめ

.login (csh, tcsh)

login shellを csh, tcsh にした場合、端末から login した際に読み込まれる設定ファイル。 login 後にシェルを起動しても読み込まれない。

.tcshrc (tcsh)

tcsh を起動した際に読み込まれる設定ファイル。 login 後にシェルを起動した際にも毎回読み込まれる。

.cshrc (csh,tcsh)

csh を起動した際に毎回読み込まれる設定ファイル。 tcsh の場合には .tcshrc がない場合にこのファイルが読み込まれる。 .tcshrc の中で .cshrc を読み込むように設定し .cshrc には csh, tcsh に共通する設定を記述することも多い。

.logout (csh, tcsh)

login shellを csh, tcsh にした場合、端末から logout する際に実行される設定ファイル。 ユーザの tmp ファイルの削除や、画面のクリア、メッセージの表示などを設定することができる。

bash まとめ

以下の設定ファイルはbashを使用するユーザ向けです。

.profile (sh, bash)

login shellを sh, bash にした場合(rootのlogin shell を除けば、shにすることはほとんどないが)に端末から login した際に読み込まれる設定ファイル。 login 後にシェルを起動しても読み込まれない。

.bash_profile (bash)

login shell を bash にした場合に端末から login した際に読み込まれる設定ファイル。 login 後にシェルを起動しても読み込まれない。

.bash_logout (bash)

login shellを bash にした場合、端末から logout する際に実行される設定ファイル。

.bashrc (bash)

bash を起動した際に読み込まれる設定ファイル。 login 後にシェルを起動した際にも毎回読み込まれる。