東京と京都の往復でお金が無くなっていく毎日です。:(

さて、東京でスタートアップを始めるにあたって今取り組んでいることは住居探しと会社設立です。 会社設立に関しては書類の作成や社内規定などを作成し終えたので、後は税理士さんに一部任せるだけとなりました。

問題は住居探しです。私たちは3人一緒に京都から東京に引っ越し、ルームシェアをする予定です。 条件はこんな感じ。

  • 家賃は15から20万
  • 3LDK以上
  • 法人契約OK
  • 3人ルームシェアOK
  • デザイナーズ物件

この条件で不動産をあちこち回って探しましたが、絶望的です。 まずルームシェアできる物件というのがない。 3人以上の住まいはファミリーを想定して貸している大家さんが多いためシェアに協力的ではありません。

さらに私たちの場合、日本人、タイ人、アメリカ人という組み合わせなのでそこら辺の問題もクリアしないといけないので厳しい。 いわゆる普通の不動産経由だとどう頑張っても無理そうなのでちょっとやり方を変えようと思います。 元々外国人を対象として家を貸してる所から探します。 例えば『TokyoApartment.Inc』とか。

あとはもう人づてですね。 人のネットワークってすごいもので、グーグル先生の持つ膨大な情報より、有益なものが簡単に得られることがあります。

おっと、今こうしてブログを書いている間にもメンバーの Evan からメールが飛んできました。 何々?友だちの彼女が代理店にいるから聞いてみる、と。

希望の光が見えてきました!