iriya-ufo's blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

「すごい会議」を読んだ

会社で週一のイテレーションをしている際に「すごい会議」っていう本、いいらしいよと聞いたので読んでみた。

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
大橋 禅太郎
大和書房
売り上げランキング: 8,141

本書の前半部分は会議とは関係ない著者のビジネス体験記がつらつらと書かれており、右往左往しながら問題を克服した話しで、俺はすごいだろ感が伝わってきた。 まぁそれはそれで読み物として面白かった。

後半ぐらいから「すごい会議」の具体的な方法について書かれている。 ここに書かれていることを実際に会議の場で試すことはそれほど難しくないと思うが、問題はファシリテート能力とコーチングスキルであると感じた。 「すごい会議」を読んだ!といって下手に実践すると、コミットメントが達成されなかったからクビだ、とかいって辞めさせられる社員、辞めていく社員が出るだろうなと思う。 平易な文章で書かれているのはいいが内容は薄い。著者にコンサルを依頼するための呼び水の本と考えるとしっくりくる。 中小企業やベンチャー企業ではなく、大企業の有益かどうか分からないような時間つぶしのような役員会議で実践するといいんではなかろうか。