iriya-ufo's blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

入院せずにネフローゼと向き合う

何度目の再発だろう?

久々に再発しました。1年と3ヶ月ぶりです。再発する度に原因を考えているのですがやはり再現理由が分かりません。僕の職業はプログラマーですが再現理由の分からないバグほどイライラするものはないです。

さて今回は7/11(金)の定期検査で再発が分かったわけですが、前日くらいに異常な疲れが出ていたのでなんとなく再発の予感はありました。この病気は早期に治療開始するのが大切なので再発かもと思ったらすぐに病院にいきましょう。

その時の診断結果がこれです。

  • 尿蛋白 670.0 mg/dl
  • 尿-CRE 108 mg/dl
  • 血中アルブミン 2.5 g/dl

一般的に言えば上記の結果だと間違いなく入院を勧められると思います。実際、医者からは一言「入院ですね」と言われましたが拒否しちゃいました。入院なんかするお金も余裕もねーよ!というのが正直な理由ですが、今までの経験からいって入院せずに治せるだろうという思いと、そのお医者さんが腎不全専門で再発性のあるネフローゼを患った患者は僕が初めてだったから、というのがあります。皆さんもご自身の体の状態を客観的に見て医者の助言をもとに治療方針を決めて欲しいと思います。これは医者を信頼してないからというのではなく、患者自身がよく考えて自分の病気とQoL向上を目指すためです。気になったことは全て医者に話してください。僕もたくさん質問をすることで治療方針に繋がる解決策を見つけることができています。

相談のもと入院せずに治療開始となりましたがもちろん気をつけるべきことはたくさんあります。外的な症状がほとんどないため、なかなか理解してもらいにくいですがこの病気の一番の治療法は安静です。僕の場合、まず仕事を週3日に減らしました。感染症リスクを抑えるためにマスク手洗いうがいのセットは必須です。気休めの気もしますが、食事は塩分を控え野菜多めに摂取します。そして難しいのがステロイドの投与量。これは人によって様々なのでよくお医者さんと相談して決めましょう。ちなみに僕は 40 mg/day で治療開始です。体重が 50kg なので 0.8 掛けの量ですね。他にも免疫抑制剤のミゾリビンを 25mg x 6 /day 飲んでいます。

そしてこの治療方針で1週間が過ぎました。以下7/18(金)の結果です。

  • 尿蛋白 171.3 mg/dl
  • 尿-CRE 45 mg/dl
  • 血中アルブミン 2.0 g/dl

血中アルブミンの数値だけみると相当低下してヤバイ感じですが、尿蛋白は減ってるので良好です。ステロイドの効き目から考えても治療1週間目の結果としては個人的には効果がある方だと思っています。以降同様の薬投与量で経過観察です。なおこの1週間の間に体重が 1kg ほど増加し足とお腹にむくみの症状が現れています。また疲労度合いも強く、仕事帰りなんかは10分の歩きがつらいためタクシーを使っていました。

そして現在経過観察中であります。やはりリラックスして寝ているのが一番効果がありますね。家でも尿試験紙を使って簡易検査していますが、よくなっているような気がします。(正直よく分からんですが)

更新 7/26 その後の経過の結果が出たので内容を更新します。一週間後の7/25(金)の結果です。

  • 尿蛋白 44.6 mg/dl
  • 尿-CRE 118 mg/dl
  • 血中アルブミン 2.6 g/dl

よかった、なんとか寛解状態にまで持っていけたようです。体の疲れは大分よくなりましたがまだ好調ではないといった感じです。足とお腹のむくみがとれないのが辛いですね。薬は前回と同量をキープしていきます。ここからの減らし方は慎重にならないといけないですね。できるだけ速くステロイドに依存しないようにしたいのですが・・・。

更新 8/8 その後の経過の結果が出たので内容を更新します。8/8(金)の結果です。

  • 尿蛋白 17.0 mg/dl
  • 尿-CRE 63 mg/dl
  • 血中アルブミン 3.5 g/dl

完全に寛解状態まで回復しました。これからは副作用と感染に気をつけて過ごしていきます。

あくまで参考に

同じ病気を持つ患者さんの参考になるかと思い本記事を公開してますが、あくまで参考程度に留めてくださいね。治療方針を決めるのあなた自身なので。 そういえば、腎臓治療に最も力を入れてるのは京都大学病院なので気になる方は受診してみるといいかもです。僕も京都大学病院にはお世話になりました。

ネフローゼ症候群の分かりやすい説明

2014年夏アニメはこれが熱い!

2014年夏アニメで個人的にチェックしていた作品の一話を全部観終わったので感想を書きます。 とりあえず一話だけなのでまだまだどうなるか分からんです。

オススメ

ひとまず僕の気に入った作品はこれ。

  • さばげぶっ!
  • 残響のテロル
  • まじもじるるも
  • ヤマノススメ セカンドシーズン
  • 東京喰種

そしてこっから、あいうえお順で各一話の感想を紹介。

アオハライド

これぞ少女漫画作品、以上!といった感じ。梶くんの演技が上手でびっくりした。 少女マンガのヒロインが好きになる男の子って、男視点から見ると理解できないんですが、それは逆もしかりでしょう。僕はぶひーーーってできる可愛い女の子がたくさん出てくるアニメが大好きですが、女視点で見るとキモいだけでしょうね。 青春恋愛系は好きなので見続けていこうと思います。一つ頼みたいことがあるとすれば・・・どろどろ関係にもつれ込むのは苦手っす・・・。

グラスリップ

先ほど、ドロドロの関係は・・・と書いたばかりですが、まさしくそんな展開になりそうな感じの作品です。未来が見えるみたいな設定があるのでそれがどうストーリー展開してくるのか気になりますね。謎の男の子の正体はなんぞや!?以下の要素を満たすため視聴続行です。

  • はやみんボイスが聞ける!
  • さすが P.A.WORKS 背景が綺麗!
  • nano.RIPE が歌うアニメに外れなし!

さばげぶっ!

C3部の二の舞いは勘弁だぜ!と思って見始めましたが・・・

これギャグアニメじゃねーか!?

玄田さんのナレーションが入る度に笑ってしまいます。もうサバゲーとかどうでもいいからヒロインのやさぐれ具合とナレーションを楽しむアニメですな。古臭い感じのキャラデザもまたいい味出してます。そして実はこの作品、絶賛なかよし連載中というのだから驚きだ。もしかしたらリアルな世界でも少女が放課後にサバゲーを楽しむ未来が見え・・・ないな。

残響のテロル

訳ありっぽい高校生が東京でテロを犯す話し。背景やキャラが半端無く綺麗。開始3分で核燃料施設からプルトニウム奪ってOPに入る。OPかっけーーなって思ってたら菅野よう子だよ。すばらしい。一話だけだとまだまだ展開が分からないですが非常に楽しみな作品です。

人生

うーん・・・理系女子の話しの内容が薄い。理系のツボを分かってない人がムリに理系の話題を入れ込んでいるようにしか見えなくて萎える。まぁ登場人物みんな可愛いんで観ますけど。

東京喰種

今季話題作の一つです。そこそこグロいです。人間でもグールでもない、いや、人間でもグールでもある存在になってしまった主人公の揺れ動く葛藤。人とグールはどうやって共存していけるだろうか、気になります。それにしても花澤さん演技上手くなったなー。

ハナヤマタ

ぶ、ぶひ、ぶひーーーー!!ごちうさ難民はこれを観ればいいのか、それともヤマノススメか?ひとまずブヒれるアニメがあって良かった。謎のよさこい押し作品です。

ばらかもん

書道家の若造がじいさん殴って島流しにあった、その島で出会う人々とのハートウォーミングストーリーっていう感じ。僕こういう話し大好きっす。子役の方言が半端無くうまい。今までに聞いたことのない演技だわ。自然体って感じ。普通に次回楽しみです。

ひめゴト

4分アニメ!とりあえず観る!あまり期待しない!

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

なんだこれは・・・。まちおこしPRアニメじゃん。最初観た時みなみけかと思うくらいキャラデザが似てた。とりあえず頭空っぽにして観れる作品。

まじもじるるも

完全ノーマーク作品だったけど、これはキタ!どこか懐かしい感じのキャラデザとアニメーション、何百回と使われたであろうテンプレストーリー展開、だがしかし、それがいい!ついつい観てしまう!王道でいいじゃん、ビバ王道!可愛い、るるもまじ可愛い!主人公の馬鹿さ加減もいい!ザ・僕の好きなアニメって感じですわ。

ヤマノススメ セカンドシーズン

ごちうさ難民はここですか!?これを観ればいいんですか? はい、ヤマノススメ2期ですね、とりあえず1期から見直すことをお勧めします。今の仲良し4人組が結成されるまでのお話しが1期で展開されるのですが、そっち見たほうが2期をより楽しめるかと。山登り好きな人もこのアニメお勧めしますよ。キャラ可愛いし声優陣超豪華です。

六畳間の侵略者!?

いろいろ詰め込み過ぎだろおおおおおおおーーーーーー!! 1話でついていくのが大変でした。とりあえずハーレム的な感じ。素直に大家とくっついちゃえ。コスプレ魔法少女の声がなんかヤバイ。

個人的ランク付け

タイプ毎に僕の勝手な好みによりランク付けします。

のめり込むタイプ

気になるストーリー展開、のめり込むタイプのアニメです。視聴をオススメする!

  • 東京喰種
  • 残響のテロル

のんびりタイプ

アニメを観る理由は癒やしを得るためだ!仕事で疲れたオレを癒してくれ!にふさわしいアニメです。

  • さばげぶっ!
  • まじもじるるも
  • ヤマノススメ セカンドシーズン

養豚場タイプ

今季はブヒアニメが少ない・・・悲しい・・・強いてあげるならこれ?

  • ハナヤマタ

以上!アニメって楽しいな!

Yahoo!知恵袋でみた鮮やかな解答

弱者を抹殺する。 不謹慎な質問ですが、疑問に思ったのでお答え頂ければと思い…

以下の質問に対し、あなたならどう答えるだろう?

弱者を抹殺する。

不謹慎な質問ですが、疑問に思ったのでお答え頂ければと思います。 自然界では弱肉強食という単語通り、弱い者が強い者に捕食される。

でも人間の社会では何故それが行われないのでしょうか? 文明が開かれた頃は、種族同士の争いが行われ、弱い者は殺されて行きました。

ですが、今日の社会では弱者を税金だのなんだので、生かしてます。 優れた遺伝子が生き残るのが自然の摂理ではないのですか。 今の人間社会は理に適ってないのではないでしょうか。

人権などの話を出すのは今回はお控え頂ければと思います。

少々過激なタイトルで投稿されたこちらの質問、ベストアンサーの解答が郡を抜いてすばらしい。比較的長文であるにも関わらず読みやすい文体で説得力のある内容だった。これくらい理路整然とした解答がスラっとできるようになりたいものですね。

気になるベストアンサーはこちらからどうぞ。

自分の性格に適した解を見つけ出す

「なあ白。人は変われるっていうけど、本当にそうかな。飛びたいって願えば、翼が生えるのかな?違うと思うんだ。変えるべきは自分じゃなくて、手段じゃないのか?」 「にぃ……」 「造るしかないんだ。今のままの自分が空を飛ぶ方法を。編み出すしかない。白を飛ばす翼、考えてみようぜ、ゆっくりさ」

ノーゲーム・ノーライフ 第9話より

人の性格は50%が遺伝で決まり残りの50%が環境的因子で決定する。 しかも環境的因子が大きく影響してくるのは10歳前後の二次性徴の時期である。

それ以降の時期において自分の性格を変えたいと思ってもなかなか難しい。 「本当の自分はこんなんじゃない、もっと自分らしく」とか言って何かを変えようとする人も多数いるが、それが性格に大きく起因するものであるならばムリに近い。 現実と理想の自分の乖離が大きければ大きいほどストレスになるだけだ。

個人のパーソナリティが環境によって後天的にきまるというのは幻想である。 生まれ持っての資質がすべてであり、その資質が周囲に対して発露されるか否か。 そしてその発露された資質がどう評価されるのか、それらは完全に環境的要因である。 解釈としての性格ならば後天的、解釈以前に各個人に与えられた資質は先天的である。

自分の性格をムリに捻じ曲げないで、今の自分が羽ばたける道を探しだすのが賢明であろう。 幸い人間には知性や理性が備わっている。それでもって自分の性格に合う最適解を絞り込んでいけばいい。

性格は遺伝で決まるって本当ですか?

【感想】言の葉の庭

TSUTAYAで借りてきてみました。一言で感想を言うと良くも悪くも新海作品だなという感じです。

開始すぐに「え?実写か?」と思うほど雨の描写をリアルに描き出してます。この作品は雨がキーポイントになってるんですが、ちょうど私がこの作品を見てる日 6/11 は雨でした。 私は雨は嫌いですがこの作品を見終わったあと雨もなかなかいいなと思ってしまったほどです。自然描写の緻密なアニメーションは見ていて惚れ惚れします、がストーリーは・・・

46分の作品なのですがワンカットごとに細かい風景シーンが多くあり、登場人物もセリフをたくさん喋ったりするキャラではありません。46分という短い時間でストーリーを作りこむのは大変だとは思いますが、謎がたくさん残ってしまいました。冒頭から終盤までタカオとユキノの関係は分かりませんが終盤から一気に畳み掛けるようにストーリー展開していきます。 あーそういうことなのかぁとなるのですが、そもそもユキノが正体を隠し通す理由が弱い気がするし、最後裸足で駆け出すシーンはいいのですがあれからどうなったんだよと。 文通でやりとりするシーンもあるので関係性は続いているように思うのですが、なんで手紙なんやと、メールでいいやんとか。なんか曖昧な感じで終わってしまうのでした。 あとタカオが靴を公園に置く理由、これも謎です。2人の再出発を表現するのならやっぱりタカオが作った靴をユキノさんに履いて欲しかったと思うのです。

とにかく色々ありますが、良かった点は2つ。

  • 美しいアニメーション!綺麗で素晴らしい!
  • 花澤さん可愛い!

以上です。

便所飯に至る理由

私は高校生の時に一度だけ便所飯をしたことがあります。べつにいじめられていたとか友だちがいなかったとかいうわけではありません。

その日は休日で朝から塾に行って自習をしていました。当然お腹が減るので近くのスーパーまでご飯を買いに行ったんです。その塾では食事をするスペースがありましたが、人が通る廊下に直結しており食事専用スペースという場所ではありませんでした。人に見られやすい場所だったのでそこで食べるのはとても嫌でした。しかし他に場所もないので仕方なくトイレで食事という選択をしたのです。

たぶん多くの人は「なんでそこでトイレなの?別に人に見られても堂々と食べればいいじゃない?」と思うことでしょう。でも私にとって食事という行為は排泄と同等の行為だという考えがありました。 とにかく人に見られるのが嫌、完全にプライベートな空間で食事をしたいと思っていました。別にトイレで食事をしたい訳ではありません。初めてトイレで食べた食事は非常にまずかったです。トイレという空間で食事をするとたとえ一流シェフの作った料理であってもまずく感じるでしょうね。完全プライベート空間を作るのって難しいんですが、トイレだと簡単にプライベート空間が作れるんですよ。だから便所飯。

まぁ今はだいぶましになっていますが、基本的に食事は一人でしたいです。というか食事という行為はとても煩わしいです。例えばもし人間が排泄行動をしなくても生きていける構造だったらいいと思いませんか?食事もそれと同じなんです。食事が大好きでたとえ一人であってもバクバク食べられる人をみるとすごいなぁと思います。

もっと科学が進歩して食事をしなくても生きていけるエネルギー摂取方法が見つかってほしいと切に願います。

コマンドから Heroku アプリを削除

Heroku に作ったアプリをコマンドから削除する方法です。GUI画面から削除するより簡単で、git remote の設定の削除なども一緒にしてくれるのでコマンドで削除するのがオススメです。 なお Heroku アプリを削除するとそのアプリで使っていたオプションなども根こそぎ削除されるので気をつけてください。

以下のコマンドで削除できます。

$ heroku apps:info # アプリの確認
$ heroku apps:destroy --app アプリ名

参考

Heroku でよく使うコマンド一覧

Mac OS X で Locate エラーの直し方

Linux でお世話になってるファイルを探すコマンドの locate ですが、当然 Mac にもあります。 しかしデータベースを更新するコマンドが違ってて Linux だと updatedb ですが Mac は /usr/libexec/locate.updatedb になります。 毎回コマンドを打つのはたるいのでエイリアスを張っていたのですが、あるときうまくDBが更新されていないようだと気づきました。 こんなエラーがでます。

$ updatedb 
Password:
mktemp: too few X's in template ‘updatedb’
chown: missing operand after ‘nobody’
Try 'chown --help' for more information.
shell-init: error retrieving current directory: getcwd: cannot access parent directories: Permission denied
shell-init: error retrieving current directory: getcwd: cannot access parent directories: Permission denied
shell-init: error retrieving current directory: getcwd: cannot access parent directories: Permission denied
/usr/libexec/locate.updatedb: line 97: /var/db/locate.database: Permission denied
rm: missing operand
Try 'rm --help' for more information.

こいつの原因は GNU 由来の mktemp が Mac デフォルトの mktemp と動作が違うためのエラーのようです。そういえば coreutils をインストールしたんでした。

いくつか解決策は考えられそうです。もしかしたら他のコマンドも GNU と BSD の違いで気付かずにエラーが発生してる可能性がありそうなので、GNU コマンドを使いたい場合はコマンドの先頭に g を明示的につけて実行することにします。 ということで今まで設定していた以下の一行を消すことにしました。

export PATH=/usr/local/opt/coreutils/libexec/gnubin:$PATH

これで無事解決です。

続・SICP読書会

最近タスクがこなせていない SICP 読書会になっていましたが、この度新しくメンバーが2人入ってきてテンション上がりました。 場所決めグダグダになって申し訳なかったです。次回からちゃんとやります! 今度こそ諦めずに読破していこう!! これ読破したらなんかプログラムとはなんぞや、が体感で分かりそうな気がします。

読書会のまとめ結果を公開しているページ

Github のリポジトリ

Windows 7 64bit に Rails の環境を構築

最初に言っておきますと Windows で Rails 開発することは全くオススメしません。Mac か Linux を使いましょう。それが分かった上で Windows でやるっていう人はとりあえずここを参考にしてもらえればと思います。

『Ruby 2.0.0-p451 (x64)』をダウンロードします。

以下インストールを行う際のポイント

  • PATH を追加するにチェックをいれる
  • C:\Ruby200-x64 にインストール

コマンドプロンプトで以下を行います。

gem update --system
gem update rake

先ほどのリンクから DevKit-mingw64-64-4.7.2-20130224-1432-sfx.exe をダウンロードします。 自己解凍形式のファイルなので C:\DevKit に解凍します。

コマンドプロンプトで以下を実行します。

C:\DevKit\devkitvars.bat 
gem install json --no-ri --no-rdoc
gem install bundler
> cd C:\DevKit
> ruby dk.rb init # 生成された config.yml に Ruby のルートを指定
> ruby dk.rb install

次は Git の環境を構築します。

http://msysgit.github.io/ から git をダウンロードします。

C:\project 配下に rails プロジェクトを作成します。

まず $ bundle init で Gemfile を作り編集します。

1
2
3
4
5
source "https://rubygems.org"

gem "rails"
gem "tzinfo-data"
gem "sqlite3"

必要な gem をインストールします。

$ bundle install --path vendor/bundle

起動確認します。

$ bundle exec rails -v
$ bundle exec rails new sample
$ bundle exec rails s