機械学習の主流言語といえば Python ですよね。最近はインストール方法も変わってきており、より便利な方法があるようです。

今回は Anaconda の環境を Docker で作って、さらに各種ライブラリを Anaconda の仮想として作成していくような予定でいます。 Docker にすると各OS毎に環境を作らないで済むのがいいですね。Anaconda 公式でも Docker はいいよって言ってます。

Anaconda にする理由と各OS実機にインストールする方法が下記に詳しく書いておりました。

今回はOS毎の差異をなくすため pyenv + anaconda + ubuntu という組み合わせを Docker コンテナに構築します。 実機にいれる場合はこちら『pyenv + Anaconda (Ubuntu 16.04 LTS) で機械学習のPython開発環境をオールインワンで整える』が参考になります。 ライブラリの紹介もあるのでいいですね。

Docker を使う方法は下記の README を参照してください。Pyenv と Anaconda3 の環境を一つにした Docker イメージになります。