iriya-ufo's blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

メタプログラミング Ruby

今どきのプログラミングといえば Web

Web といえば Ruby on Rails

といった感じで気軽に Rails から触り始める人は多いと思います。それはそれで結構なんですが、Rails しか触っていないと Ruby の真のすごさが分からないし、Ruby の本を読んでもなんであれで Rails が作れるのか分からない。 Rails のソースを読んでも黒魔術だらけで全く読めない。 そんな人にこそ『メタプログラミング Ruby』を勧めます。Rails や多くの gem で使われている黒魔術の技術をこれでもかというくらいに分かりやすく基礎から解説してくれています。

Ruby の文法は覚えた初心者から中級者の人、Ruby Gold 試験を受けたい人、メタプログラミングの世界を知りたい人、ほとんどの Rubyist は読んでおくべき一冊ですね。

「Rubyは君を信頼する。Rubyは君を分別のあるプログラマとして扱う。 Rubyはメタプログラミングのような強力な力を与える。 ただし、大いなる力には、大いなる責任が伴うことを忘れてはいけない」

メタプログラミングRuby