iriya-ufo's blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

2013年を振り返ってみた

2013年は僕にとって大きな変化があった年でした。何があったのか振り返ってみて2014年の糧にしたいと思います。(ブログ書いてる間に2013年終わっちゃったけど・・・)

1月〜3月

徳島で予備校講師をしていました。

4月

友人の仕事を手伝うために京都に移ります。26年間過ごした徳島にさよならして新しい生活が始まりました。一人暮らしも初めてなのでワクワクしていたのを覚えています。そしてその友人を介してタイ人のポールと出会いました。この出会いが後々の僕の行動を大きく変えることとなりました。

5月

一人暮らしに慣れてきました。料理作るのって楽しいじゃん!

6月

スタートアップを支援している MOVIDA JAPAN のプログラムに応募、第4期スカラシップに採択されました。このときのアイデアは「オンラインで見つかる先生と生徒のマッチングサービス」というもの。高校生は自分に合った先生を選んで授業が受けられる。教える側は誰でもOKで人気が出ればお金も稼げるというモデル。

7月

この時期は主に事務手続きを進めていた。7月10日に株式会社 SCHOOLDIO を設立。

8月

8月19日、東京に引っ越し。ポール、エヴァン、僕の3人でトラックをレンタルして荷物をぶちこんで長旅にでた。運転はポールがやってくれました。ありがとう!

9月

バックエンドエンジニアを探すため Wantedly で募集なんかかけてみる。2人ほど面接をさせて頂いた。能力もありすごい人だったが採用はしませんでした。理由はチームの色と合わないかなと感じたからです。そこで僕含め3人の共通の知り合いのトビーに手伝ってくれないかと声をかけたところ、手伝ってくれることになった。

10月

ミーティングしていく中でピボットすべきという結論になり、「大学生からの進学情報提供サービス」をすることになった。

11月

Debut Day にて投資家の前でピッチする。Tech Crunch Tokyo 2013 にブース展示する。Tokyo Startup United に参加する。

12月

胃腸炎で苦しむ。AirBnB の来客対応で掃除ばっかりしていた気がする。年越しはチリからのゲストさんと過ごした。

2014年

これから始まる2014年はもっと成長できる年にしていきたいです。