iriya-ufo's blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

最高にクールで便利なメモ帳

やっぱり紙媒体

メモ帳使ってますか?そのメモ帳は紙ですか?電子媒体ですか?

私は一時期 iPad でメモを取っていたことがありますが、3回使ってみたところで辞めました。iPad などのタブレットでメモを取ることの最大の欠点は"すぐに記録できない"という点です。

私がメモ帳に求めている機能は、思ったこと、アイデア、人から聞いたこと、後で調べること、などを書き留めることです。 そしてそれぞれの項目は10秒以内に書けなければいけません。 例えば、3分くらいかけてメモを取る場合はそれはもはや私に取ってメモではなく、"記録"や"まとめ"に該当します。 そういった類のモノは Evernote に記載します。あとで見返す可能性もあるだろうしその方が便利だからです。

「すぐに記録できる」という点では電子媒体は紙媒体に勝てません。

MOLESKINEのメモ帳

今回紹介するのは紙媒体で最強のメモ帳、MOLESKINE のプレーンノートブックです。 ハードカバーとソフトカバーがありますが、私はソフトカバーを選びました。

このメモ帳の良いところ

見た目がカッコいい

持ってるだけで気分がよくなるって大事です。何か書きたくなってきます。

巻末についているポケットが便利

簡単な紙切れとか小さいものがノート後ろについているポケットに収納できます。

大きさがいい

これは好みの分かれるところですが、私は手のひらサイズのメモ帳は少し小さすぎると感じていました。またA4サイズまで行くと大きすぎるのです。この MOLESKINE のプレーンノートブックのラージサイズはちょうどいい大きさです。

このメモ帳の悪いところ

高い

ただそれだけです。

長く使える代物だと思うので、多少高いですがいい買い物だと思います。