iriya-ufo's blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

Hacker News Kansai #9 に参加しました

HN Kansai に参加しました。

参加者のほとんどが非日本人です。日本人は僕とあと女性が一人いただけでした。 みなの出身もバラバラで、たぶん7カ国以上の人たちが集まっていたと思います。

今回のプレゼンは、bitcoin、LeapMotion、ゲーミング学習、の3つでした。 会話やプレゼンは当然のように全て英語で行われるのですが、日本語でプレゼンをしてくれたとしても おそらく半分は理解できていないでしょう。:p

中でも LeapMotion のデモは感動ものでした。 LeapMotion は指先の動きをかなり正確に感知できるデバイスです。 接続は USB で大きさは単三電池二個分くらい。 ビックリするのがその値段! 79.9ドルで購入できるというのだから驚きである。 コンピューターの入力デバイスがいつまでもキーボードとマウスに縛られているのもおかしな話しですよね。 いつかLeapMotionのようなデバイスが普及してWebのUIもそれに追従するように変化していくような気がします。 近未来に生きてるなぁー、かっけーっと思いました。

bitcoin についてはこの場で初めて聞いた言葉だったのでほとんど説明の意味が分かりませんでしたが家に帰ってググってみてビックリ!仮想通貨のことだったのですね。