iriya-ufo's blog

Curiosity was simply the first derivative of knowledge.

東京でスタートアップを始めます

東京でスタートアップを始めることになりました。 スタートアップって何?と思う方もいるかと思います。 簡単に言うとすれば、それはベンチャー企業のことです。 もちろんベンチャー企業といっても正確な理解は得られません。

ベンチャー企業とスタートアップの違い』が詳しいです。

さて私たちがやろうとしているスタートアップの内容ですが一言でいうと

中高生のための映像授業配信サイト

短めの授業解説講座を多数用意して、生徒が楽しく勉強できるサービスを提供する、といったものです。 最初に Paul から話しを聞いたときはとても良いと思ったのですが この数週間の間に色々な人から話しを聞いて再考することにしました。 大手企業でも似たような配信サイトがあるが、差別化はあるか? 安い料金で高度な映像授業を提供しようとすると、かなりの資本がないと運営できないが、見通しはあるか? そもそも、そのサービスってニーズがあるの?

こういった質問に対し、スラスラと返答できない自分がいました。 つまりなんとなくいけそうという根拠のないスタートだったわけです。

これから他の人からのアイデアを参考にしてどんどんピボットしていくことにします。 止まらないジェットコースターに乗ってしまって、少し怖いですが、同時に楽しくもあります。 無茶できるのは若い内だけ、ですからね。

Do or Do Not. There is no “Try”.